コラム

column

電気工事士の仕事の大変なところと乗り越え方

こんにちは!
愛知県豊明市を拠点に、愛知県名古屋市をはじめとし、日本全国の電気工事を手掛けている熊谷工業株式会社です。
有難いことに法人企業様からたくさんのご依頼をいただき、設立から1年で1億5千万円の売上を達成するなど、電気工事業者として海外進出も見据えながら活動を続けてまいりました。
「電気工事士になってみたいな」と思いつつも、大変そうでまだ求人に応募する勇気が出てこないという方はいませんか?
今回はそんな皆様がこれから少しでも求人に応募しやすくなるように、電気工事士の仕事の大変なところと乗り越え方をお話しいたします。
気になる方はぜひご覧くださいね!

電気工事士の大変なところ

道具を持った電気工事士
電気工事士は業務内容が幅広いため、覚えることがたくさんあるという点と、狭い場所での工事が多いという点があります。
初めのうちは電気工事の基礎を押さえるだけでもいっぱいいっぱいで、このままやっていけるのだろうかと不安を抱く方も多いです。
そして電気の配線などは屋根裏や狭い箇所に置いてあることもあり、そのような場合は窮屈な状態で細かい作業を行わなくてはなりません。
身体の大きな人にとっては、わりと苦戦するポイントではないでしょうか。

大変さをどう乗り越えるか?

電気工事士の大変さを乗り越えるには、まずは焦らないことが大切です。
周りの優秀な先輩たちも初めから全ての技術が身についていたわけではございませんし、仕事を覚えるのに時間が必要だと十分に理解してくれています。
まずは基礎から身につけて、少しずつステップアップしていくように意識してくださいね。
狭い場所での施工については大変ですが、どのような姿勢を取れば身体に負担がかかりにくいのか、次第にコツを掴めるようになってきます。
あまりにも太り過ぎると大変さが増してしまうので、体型などはなるべく維持できるようにご注意くださいね!

熊谷工業で新たな一歩を!

Newjobと書かれたメモ
電気工事士の仕事の大変なところと、乗り越え方についてお話しいたしましたが、転職に対する不安を少しでも軽減できましたでしょうか。
未経験で転職する方も、弊社で新たな一歩をぜひ踏み出していただければと思いますので、電気工事士の仕事に興味がございましたらすぐにでも求人にご応募くださいね!

特殊な電気工事のご依頼も承ります!

弊社では避雷針設備の工事や幹線動力設備の工事など、少し特殊な電気工事のご依頼も承っております。
依頼して良かったと感じていただけるような施工にいたしますので、日本国内で電気工事の依頼先をお探しの方は、ぜひ弊社までお見積もりなどについてご相談くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。