コラム

column

電気設備工事は感電に注意!

こんにちは!
愛知県豊明市に拠点を置き、日本全国で電気工事、電気設備工事、プラント電気設備を手掛ける熊谷工業株式会社です。
「電気設備工事で感電することがあるの?」
このような不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気設備工事で注意している点についてお伝えします!

感電とは?

電線工事中の人
感電とは、電流が人体に流れてショックを受ける現象です。
静電気など微弱な電気もあります。
しかし、建設現場では命にかかわる大きな事故につながることがあるのです。
感電の原因は、電圧がかかっている電線や機器に触れ、電流が人体を通過して地面などに流れることや、漏電している機器に触ることなどがあります。
電線などの電気の通路に触れて、ショートし感電することもあるため、細心の注意を払って作業しています。

作業時に注意していること

作業中、ケーブルの誤切断や機内配線時に発生する電源線の接触によって感電することがあります。
こういったトラブルを防ぐために、事前点検作業が大切です。
また電源試運転中の配線被覆の傷による感電や、電源ボックスの蓋と電源端子台の接触により感電する場合もあります。
電動工具と電線の付け根部分の損傷により漏電することもあるので、整備・メンテナンスの徹底や事前点検、作業中の異常には特に注意して作業を行っています。

服装にも注意します!

感電を防止するために、服装にも注意しなければなりません。
作業する時は長袖、ヘルメット、靴、手袋は必ず着用します。
ライターやベルトなど、金属類は着用しません。
作業開始前は、必ず電源やブレーカーの状態を確認し検電を行うことも大切です。
絶縁チェックや遮断チェックなどを行い、細かい注意点の確認や通電合図を周囲と共有して危険回避を徹底しています。

【求人】業界未経験者も歓迎!

椅子
熊谷工業株式会社では、事業拡大を見据えて電気工事士を求人募集中です!
電気工事の経験がある方はもちろん、未経験から挑戦したい方も歓迎しております。
経験豊富な先輩たちが1から指導しますので、ご安心ください!
長期的に働ける環境を整えて、ご応募お待ちしております。
興味をお持ちの方は、熊谷工業株式会社までご連絡ください。

高品質な施工をお約束!

熊谷工業株式会社では、電気工事や電気設備工事、プラント電気設備に関する工事のご依頼を受け付け中です。
愛知県名古屋市や豊明市など愛知県内を中心に、全国各地の電気工事に対応しております。
弊社はこれまでに培ってきた高度な技術力を駆使して、高品質な施工の実現をお約束します!
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。