コラム

column

電気設備工事!配線を成功させるポイント

こんにちは!
電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で、全国的に事業を展開している愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。
「配線を成功させるポイントが知りたい!」
このようにお考えの方もいるのではないでしょうか?
今回は、配線を成功させるための2つのポイントについてお伝えします!

現場を確認

配線と工具
配線工事を行う際は、実際に現場を見て回路や部屋を確認することが大切です。
もちろん図面で確認することも大切ですが、図面上では分からないこともあります。
実際に現場に行くことで障害物の存在を知れたり、図面が実際の回路とは違っていたというケースもよくあります。
作業中のトラブルを避けるためにも、現場を入念に確認することは怠らないようにしましょう。
最初はどこをどのように確認すればいいのか分からないと思いますが、先輩スタッフに教えてもらいながら、着実に知識を身につけていきましょう!

電気の流れを書き込む

配線工事を行う時は、配線図に電気の流れを書き込むことが重要です。
直接書き込み、配線の構造を視覚的に考えられることで、正確な作業を行えます。
頭の中だけで考えて結線してしまったことで、ショートや事故が起きるようでは大変です。
図面上でシミュレーションを丁寧に行い、ミスのない配線を心掛けましょう。
特に大型設備に関係する電気設備工事は、取り扱う電力も大きなものになります。
そのため1つの配線ミスが重大なトラブルにつながることもあるため、注意が必要です。

【求人】未経験者も活躍できる!

リクルートメント
熊谷工業株式会社は、未来の成長に向けて電気工事士を募集しています。
経験がある方も、未経験から始めたい方も、意欲のある方は大歓迎です!
資格取得のバックアップや、賞与・昇給で高収入を目指せますよ。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募をお待ちしております。
興味をお持ちの方は、熊谷工業株式会社までご連絡ください。

計装工事も対応可能です!

熊谷工業株式会社では、電気工事・電気設備工事・プラント電気設備に関する施工のご依頼を承っております。
愛知県名古屋市や豊明市をはじめ、日本全国の電気工事や計装工事に対応致します。
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。