コラム

column

キュービクルを導入する3つのメリットとは?

こんにちは!
愛知県豊明市に本拠を置き、電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で全国にて活動している熊谷工業株式会社です。
「なぜキュービクルを設置する方がいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、キュービクルを導入するメリットについてお伝えします!

キュービクルとは

配線
キュービクルとは、発電所から送られてくる6,600Vの電気を、施設で使える100Vや200Vの電気に変圧する機器を金属製の箱に収めたものです。
正式名称は、キュービクル式高圧受電設備といいます。
キュービクル式高圧受電設備は、電力会社との電気供給契約が50kW以上の電気をたくさん使う施設で受電するときに必要な設備です。
商業施設や工場、オフィスビル、病院や学校などさまざまな建物で使われいます。
駐車場や屋上に設置されている設備を、見掛けたことがある方もいるのではないでしょうか?
外から見るとただの大きな箱ですが、中には発電所から送られてくる高電圧の電気を受け入れて変圧し、各機器に配電するための重要な機器がたくさん収められているんですよ!
ここからは、キュービクルを導入する3つのメリットを紹介していきます。

安全性の高さ

金属製の箱に機器を収納するため、充電部などがむき出しになりません。
万が一、小動物などが侵入しても感電・停電といったトラブルの発生を防止することができます。
屋外に設置する場合は、開放形に比べて風雨や外気、日射の影響を少なくできるため、耐環境性にも優れているのがメリットです。

狭いところにも設置可能

キュービクル式高圧受電設備は、コンパクトな外箱に機器を収納しています。
駐車場や屋上などの狭い場所にも設置することができるため、建物や土地にかかるコストを削減することができます。

設置が簡単

キュービクルは工場で完成したものを出荷時に1面~3面ごとに分割して搬入します。
現地では分割箇所の配線接続をすることで完成品となるため、現地での工期が短縮できるというメリットもあります。

全国のご依頼に対応します!

電卓
熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市や愛知県名古屋市を中心に、全国各地で電気工事を手掛けている電気工事業者です。
電気工事や電気設備工事など電気設備に関するさまざまな工事に対応可能です。
電気設備に関してのお困り事がある方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】やる気のある方募集!

熊谷工業株式会社では、電気工事士として一流の職人を目指す方を募集しています。
資格取得のサポートも充実しておりますので、未経験からでも電気工事士としてチャレンジできます!
未経験でもやる気のある方を積極的に採用しておりますので、安心してご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。