コラム

column

計装士に必要な4つのスキルとは

こんにちは!
電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で全国的に活動を行っております、愛知県豊明市に本社を構える熊谷工業株式会社です。
「計装士にはどんなスキルが必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、計装士に必要な4つのスキルについてお伝えします!

必要な知識

工具

電気工事に関する知識

電気工事と計装は、切っても切れない関係にあります。
計装機器を設置した際は、それを動かすためのシステムが必要です。
そのシステムが電気機器なのです。
計装機器を設置した後は、それを正常に動かすための配線工事が必要となります。
電気機器類の基礎知識があると、より高度な技術で計装に携わることが可能です。

プログラミングの知識

プログラミングとは機器に対して、指示を前もって作成し入力しておくことです。
計装に求められる自動装置や制御装置は、プログラミングにより実現されています。
計測器の設置や電気工事、管工事などの技術や知識だけでなく、プログラミングの知識や技術が求められる場合もあります。
将来性が高い分、レベルの高い技術や知識が求められることもあるでしょう。

必要な能力

実務経験

計装士の資格には、1級と2級があります。
2級は2年以上の実務経験が必要です。
それぞれ実務経験が必要となりますが、期間が違います。
1級を受験するには、以下のどちらかを満たす必要があります。
・計装工事の設計・施工においての実務経験5年以上、うち、監督的立場で1年以上の経験がある
・2級計装士合格者で計装工事の設計・施工においての実務経験4年6ヵ月以上、うち、監督的立場で1年以上の経験がある
スキルアップを目指すのであれば、最終的に1級計装士の取得を目指したいですね!
受験資格を得るためにも、まずは実務経験を積んでいきましょう。

コミュニケーションスキル

計装技術はさまざまな現場で求められるため、多くの人と関わります。
クライアントが求めていることを汲み取ったり、受注側の意思を伝えたりする上でコミュニケーション能力は欠かせません。
メンテナンスを受注することもあるため、クライアントとは長く仕事をする関係を形成することが必要です。

【求人】知識や技術が身につく!

空を指す人
熊谷工業株式会社では、長期的に働いていただける電気工事スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
各種電気工事の知識や技術を身につけたい方にぴったりの職場ですよ!
資格取得のバックアップもお任せください。
働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

最適な施工の提案!

熊谷工業株式会社は、愛知県名古屋市や豊明市などの愛知県内全域および、全国各地で電気工事や電気設備工事、プラント電気設備における工事などを手掛けています。
皆様のご要望を丁寧にお聞きし、最適な施工プランを提案させていただきます。
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。