電気設備工事士の仕事内容

こんにちは!愛知県豊明市に拠点を構え、電気工事や配管工事など、さまざまな業務を請け負っている熊谷工業株式会社です。
弊社はお客様からいただいた要望に的確に対応するよう心がけており、施工の仕上がりについて、熱い信頼を寄せていただいております。
「電気設備工事士って一体どんなことをするの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、電気設備工事士の仕事内容について詳しくお話しいたしましょう。

そもそも電気設備工事士とは

電気設備工事士とは、電気設備を安全、便利に使えるよう、工事や管理をする人のことです。
また、電気設備の欠落による災害などを防止するという役割もあります。
具体的には、電気設備の配線・設置作業や電気設備の保守・管理、電気設備技術基準を遵守した作業を行うことが電気工事士の主な業務内容といえるでしょう。

保有資格によって業務内容が異なる

電気設備工事士の仕事内容は、配線工事や受変電設備工事などさまざまなものがあり、電気設備工事士がどのような資格を保有しているかによって、施工できる内容も変わってきます。
例えば「電気工事士」の資格には一種と二種があり、それぞれ資格をとるための応募資格や、資格を獲得した際に携わることのできる業務内容が異なります。
このように資格の取得を行う際は、会社の業務内容やお客様のニーズによって保有すべき資格も異なりますので注意が必要です。

熊谷工業へご相談ください!

熊谷工業株式会社では、マンション・オフィスビルなどを対象とした各種電気工事・配管工事などのご依頼を請け負っております。
弊社はお客様に満足いただけるよう、安全で高品質な施工をご提供しております。
全国各地のお客様からのご依頼に対応しておりますので、電気工事や配管工事に関するお悩み、ご依頼は熊谷工業株式会社までお気軽にお問い合わせください。

【求人】熊谷工業では新規スタッフを募集中!

熊谷工業株式会社では、電気工事や通信工事に携わってくださる現場スタッフの新規募集を行っております。
弊社は資格取得支援制度や独立支援制度などさまざまなサポート制度を設けており、電気工事士の資格がない方や未経験から電気工事に挑戦したい方でも、安心してご就業いただける環境です。
また、キャリアアップを目指す方も大歓迎ですので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業株式会社
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電気工事士の求人応募前の不安解消!

電気工事士の求人応募前の不安解消!

はじめまして!熊谷工業株式会社です。 弊社では愛知県豊明市を中心に電気設備工事や電気通信工事を行って …

受変電設備の役割

受変電設備の役割

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気 …

【求人募集】新たな仲間を募集中!

【求人募集】新たな仲間を募集中!

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …