コラム

column

異業種からの転職に電気工事士が人気なのはなぜ?

こんにちは!
愛知県豊明市を拠点に、名古屋市緑区をはじめとした全国各地で電気工事や管工事などを手がけている熊谷工業株式会社です。
海外への進出も見据え、より多くのご依頼にお応えできるようにスタッフ一同、日々の業務に邁進しております。
電気工事士の仕事が異業種からの転職先として人気があることを、皆さまご存知でいらっしゃいましたか?
今回はなぜそのように異業種からの転職先として電気工事士が人気なのか、その理由をお伝えさせていただきます。
転職をご検討中の方や、電気工事士に昔から興味があったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

未経験から挑戦しても収入が良いから!


転職を考えた際、どうしても気になってしまうのが転職後の収入についてではないでしょうか。
今まで実績を積んできてそれなりの収入が得られるようになっていたとしても、全く経験のない職種に挑戦するとなると収入が大幅に減少してしまうことも珍しくありません。
しかし電気工事士の仕事は未経験から挑戦したとしても、それなりの収入を得られます。
会社によってもやや差はあるでしょうが、弊社の場合を参考にお伝えいたしますと月給26万円以上となっており、経験を積むことでより高収入を目指せます。
未経験からでもこの収入を得られるのは、電気工事士ならではの魅力ではないでしょうか。

景気に左右されないから!

電気工事士は飲食店や観光業界のように、景気にあまり左右されることがありません。
というのも電気設備は定期点検が必要で、且つ人々の暮らしに欠かせないものになるので、需要が常に安定しているからです。
弊社は大手ゼネコンさまや地元企業さまからの電気工事を専門に行っている会社になるのでご依頼の数も多く、将来的には海外進出も見据えており、今後益々活躍の場は広がっていきます。
このように安定しているという点も、転職先として電気工事士を選ぶ理由の一つになっているのではないかと考えております。

配管工・鍛冶工・溶接工・製缶工同時募集!


異業種からの転職先として電気工事士が人気な理由についてお伝えいたしましたが、魅力は感じていただけましたでしょうか。
ただいま弊社では電気工事士とあわせて配管工・鍛冶工・溶接工・製缶工も同時募集しております!
電気工事のことだけでなく他にもさまざまな技術を身につけて活躍の場を広げたい方にはぴったりの環境ですので、興味がございましたらぜひ求人にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。