電気工事士の王道資格!電気工事施工管理技士とは?

こんにちは!
愛知県豊明市を拠点に、名古屋市緑区をはじめとした全国各地で電気工事や管工事などを手がけている熊谷工業株式会社です。
海外への進出も見据え、より多くのご依頼にお応えできるようにスタッフ一同、日々の業務に邁進しております。
今回は一流の電気工事士を目指す上で必要となる、電気工事施工管理技士の資格についてご紹介いたします。
高収入を目指している方や、一生ものの技術を身につけたい方はぜひ参考にご覧ください。

電気工事士と電気工事施工管理技士は別物!


電気工事士と電気工事施工管理技士の資格について似たようなものだとお考えの方も多いですが、実はこの2つの資格は別物の資格となっており、資格を持つことによって行えることも大きく変わってきます。
例えば電気工事士の資格があれば電気工事そのものを行えるようになるのに対し、電気工事施工管理技士の資格を持っていても電気工事自体が行えるわけではありません。
電気工事を手がけるのであれば電気工事士の資格が必須となりますが、資格の難易度は電気工事施工管理技士のほうが高くなっているので、まずは電気工事士の資格を取得してその流れで電気工事施工管理技士に挑戦するというのが自然です。

電気工事施工管理技士ってどんな資格?

では現場の施工ができる電気工事士に対し、電気工事施工管理技士の資格を取得するとどのようなことが行えるようになるのでしょうか?
簡単にお伝えいたしますと、電気工事施工管理技士は施工計画を作成して、工程や安全・品質管理、現場の監督業を行える資格です。
電気工事施工管理技士には1級と2級が存在し、2級は4,000万円未満の一般建設業の電気工事、1級になると4,000万円以上の特定建設業の電気工事の専任技術者・主任技術者として活躍できます。
電気工事施工管理技士が企業に在籍しているだけでも、電気工事に関する技術の評価が上がり、新規の依頼獲得につながりやすいということもあって、この資格を持っていると会社から非常に重宝されます。
収入アップを目指す方には、ぜひ取得していただきたい資格の一つです。

資格をお持ちの方は弊社でぜひご活躍ください!


電気工事施工管理技士の資格について簡単にご紹介いたしましたが、電気工事業界におけるこの資格の重要性は少しでも伝わりましたでしょうか。
すでに電気工事施工管理技士の資格をお持ちの方や、将来的に取得を目指したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社で働いてみませんか?
資格や経験に応じて収入面の待遇も考慮いたしますので高収入が目指せますし、まだこれから資格を取得される方は資格取得支援制度もご利用いただけますよ!
会社の業績も好調で多くのご依頼が集まっておりますので、経験を積む場所としても最適です。
求人へのご応募は普通自動車免許をお持ちの方でしたらどなたでも可能ですので、ぜひお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業株式会社
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませんか?~求人募集~

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

受変電設備の役割

受変電設備の役割

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気 …

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロとしての第一歩を踏み出しませんか?

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …