コラム

column

電気通信工事とは?

こんにちは!
弊社は、日本全国で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で事業を展開している、熊谷株式会社と申します。
本社は愛知県豊明市に所在しています。
「電気通信工事って何をするの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気通信工事の種類や電気工事との違いについてお伝えします!

電気通信工事とは

空と電線
電気通信工事とは、情報通信設備に関する工事のことです。
情報通信設備とは、電話やテレビ、インターネットなどを指します。
分かりやすくいうと、建物や施設の中で情報を伝達する設備のことです。
情報通信設備には電話・テレビ・インターネット・防犯カメラ・火災報知器・放送設備など、さまざまな種類があります。
それらの設備の設置や、設置に伴う電気工事のことを電気通信工事といいます。

電気通信工事の種類

電気通信工事の種類は以下の通りです。
・電気通信線路設備工事
・電気通信機械設置工事
・放送機械設置工事
・空中線設備工事
・データ通信設備工事
・情報制御設備工事
・TV電波障害防除設備工事
これらの電気を情報伝達のために使ったり電力を制御したりする工事のことを、電気通信工事といいます。

電気工事との違い

電気工事と電気通信工事の主な違いは、扱う電力の大きさの違いです。
電気工事は、建物への電気設備の新設などを行うのに対し、電気通信工事では、インターネット関連など通信に関わる設備を扱います。
情報通信のための設備工事は、基本的に電気通信工事に含まれることを覚えておきましょう。

経験豊富なスタッフが在籍中!

電卓
熊谷工業株式会社では、電気工事、電気設備工事やプラント電気設備に関する施工を承り中です!
愛知県名古屋市や豊明市など県内全域をはじめ、全国各地の電気工事に対応致します。
どのような電気工事にも、経験豊富な弊社のスタッフたちがすぐに対応いたします。
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】意欲重視の採用

熊谷工業株式会社では、今後の事業拡大に向けて電気工事士を募集しています。
経験者の方はもちろん、未経験からチャレンジしたい方も大歓迎です。
「やる気」「長く働きたいという意志」「コツコツ学びたい」などの意欲重視で採用いたします!
さまざまな経験を積んでスキルアップを目指したいという方に最適の会社ですよ。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募お待ちしております。
興味をお持ちの方は、熊谷工業株式会社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。