電気通信工事とは?

こんにちは!
弊社は、日本全国で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で事業を展開している、熊谷株式会社と申します。
本社は愛知県豊明市に所在しています。
「電気通信工事って何をするの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気通信工事の種類や電気工事との違いについてお伝えします!

電気通信工事とは

空と電線
電気通信工事とは、情報通信設備に関する工事のことです。
情報通信設備とは、電話やテレビ、インターネットなどを指します。
分かりやすくいうと、建物や施設の中で情報を伝達する設備のことです。
情報通信設備には電話・テレビ・インターネット・防犯カメラ・火災報知器・放送設備など、さまざまな種類があります。
それらの設備の設置や、設置に伴う電気工事のことを電気通信工事といいます。

電気通信工事の種類

電気通信工事の種類は以下の通りです。
・電気通信線路設備工事
・電気通信機械設置工事
・放送機械設置工事
・空中線設備工事
・データ通信設備工事
・情報制御設備工事
・TV電波障害防除設備工事
これらの電気を情報伝達のために使ったり電力を制御したりする工事のことを、電気通信工事といいます。

電気工事との違い

電気工事と電気通信工事の主な違いは、扱う電力の大きさの違いです。
電気工事は、建物への電気設備の新設などを行うのに対し、電気通信工事では、インターネット関連など通信に関わる設備を扱います。
情報通信のための設備工事は、基本的に電気通信工事に含まれることを覚えておきましょう。

経験豊富なスタッフが在籍中!

電卓
熊谷工業株式会社では、電気工事、電気設備工事やプラント電気設備に関する施工を承り中です!
愛知県名古屋市や豊明市など県内全域をはじめ、全国各地の電気工事に対応致します。
どのような電気工事にも、経験豊富な弊社のスタッフたちがすぐに対応いたします。
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】意欲重視の採用

熊谷工業株式会社では、今後の事業拡大に向けて電気工事士を募集しています。
経験者の方はもちろん、未経験からチャレンジしたい方も大歓迎です。
「やる気」「長く働きたいという意志」「コツコツ学びたい」などの意欲重視で採用いたします!
さまざまな経験を積んでスキルアップを目指したいという方に最適の会社ですよ。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募お待ちしております。
興味をお持ちの方は、熊谷工業株式会社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。







名古屋市や豊明市の電気設備工事・
電気工事は熊谷工業株式会社

業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL:0562-85-4660
FAX:0562-85-4670
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】意欲重視の採用なので未経験者もお待ちしています!

【経験不問】意欲重視の採用なので未経験者…

こんにちは、熊谷工業株式会社です。 弊社は愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事・基地局工 …

【求人募集】未経験者も大歓迎!共に働きませんか?

【求人募集】未経験者も大歓迎!共に働きま…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

電気工事施工管理技士として弊社で活躍しませんか?

電気工事施工管理技士として弊社で活躍しま…

はじめまして!熊谷工業株式会社です。 弊社では愛知県豊明市を中心に電気設備工事や電気通信工事を行って …