コラム

column

受変電設備とは?

こんにちは!
愛知県豊明市の熊谷工業株式会社は、電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の分野で、全国的に事業を展開しております。
「受変電設備ってどんなもの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、受変電設備とはなんなのか、そしてその重要性についてお伝えします!

受変電設備の役割

電気設備確認中の人々
発電所では、通常50万ボルトほどの高圧電気が送電されていますが、実際に消費者が使用する電圧は、一般的に200ボルトや100ボルトになります。
そのため、高圧の電気を適切な電圧に変換するのが、受変電設備の役割です。
ビルなどの大型施設では、高圧のまま電気を受信することで電気代のコストを下げられますが、受変電設備を使用している場合は、保安点検を行うことが規程で定められています。
受変電設備はキュービクル式・開放形の2種類あり、建物の状況や使用用途などに応じて使い分けられています。

受変電設備の重要性

受変電設備は、電圧の変換を行う以外にも、重要な役割があります。
漏電や漏水などの事故・トラブルが発生した場合、二次災害を防ぐために電気を遮断できる仕組みの、安全な装置が受変電設備です。
一般的な家庭では、ブレーカーがこの役割を果たしています。
工場などの電気量を多く扱う場所では、変圧器や電力の分配・供給を扱うシステムとして、自家用受変電設備が使用されています。

相談だけでもお気軽にどうぞ!

電卓
電気工事・電気設備工事・プラント電気設備に関する施工なら熊谷工業株式会社にお任せください!
愛知県名古屋市など県内はもちろん、全国各地にも対応可能です。
「電気工事はどこに頼めばいいかわからない……」このようなお悩みを抱えている方は、お気軽にお問い合わせください。
ご質問や、予算のご相談も大歓迎です!

【求人】電気工事の経験不問!

熊谷工業株式会社では、電気工事士を募集中です。
未経験から始めたい方も、経験者の方も大歓迎です!
電気工事の経験がある方は即戦力として活躍していただき、給与は保有資格や技能に応じて優遇いたします。
長期的に働ける環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。