コラム

column

電気工事業界の3つの職種!未経験でも転職できる?

こんにちは!
熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市に本社を構え、電気工事一式・電気設備工事・プラント電気設備に携わる電気工事業者です。
「電気工事業界にはどんな仕事があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気工事業界の3つの職種についてお伝えします!
未経験者でも働くことができるのかどうかも併せて、紹介していきます。

電気工事業界の3つの職種

配線工事中の人
電気業界の職種には、電気工事士・CADオペレーター・生産管理などがあります。
働く上で資格を持っていた方が有利になる場合もあります。
転職を検討する際には、それぞれの職種の特徴や仕事内容を事前に把握しておくことが大切です。
ここからは、電気工事業界の3つの職種について紹介します。

電気工事士

電気工事士は、建物内の電気設備設置や、電線の敷設を行います。
商業ビルやテーマパーク、一般の家庭など、さまざまな建物で活躍できるのが特徴です。
現場で電気工事をするには第二種電気工事士や第一種電気工事士などの、国家資格を取得するのがおすすめです!

生産管理

電気業界における生産管理は、家電・OA機器・半導体などの生産プロセスを総合的に管理する職種です。
経営計画や販売計画に従い、生産計画を立案します。
納期・在庫・工程・品質・コストなど、製品の製造プロセスを最初から最後まで管理するため、ものづくりが好きな方には魅力的な仕事といえるでしょう。
特定の資格は必要ありませんが、仕事に役立つ資格を取得して製造職からキャリアアップを目指す方も多いですよ!

CADオペレーター

CADオペレーターは、専用のCADソフトを用いて電気図面の修正・トレース(複写)・作成などに携わる職種です。
電気業界での実務経験やCAD技術に関する資格がなくても転職可能です。
しかし、実務では特定のCADソフトを多用し、専門的な図面に向き合う必要があります。
事前に電気系のCADに関してある程度の知識を学んでおくか、資格を取得しておくと転職時には有利になる可能性が高いです。

未経験でもOK!

ここまでにご紹介した仕事は、どれも未経験で転職可能な仕事です。
電気工事業界における経験がなくても、電気や機械に興味がある人であれば転職できます。
求人をチェックしていると、経験者を優遇する求人が多い印象がありますよね。
しかし、業界の人材不足の影響もあり、経験よりも意欲や熱意を重視する企業が増えているのも現状です。
弊社でも、仕事に対して熱意を持って取り組める方を歓迎していますので、業界未経験でも安心してご応募ください!

電気工事業界で働く仲間募集中!

グリーンに水をやる
ただいま熊谷工業株式会社では、電気工事士を求人募集中です。
未経験からでも挑戦できます!
資格取得のサポートも手厚く、弊社なら一流の技術を身につけることができます。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募をお待ちしております。

質の高い施工を提供します!

電気工事や設備工事、プラント電気設備の施工において、弊社は愛知県名古屋市や豊明市などを中心に、全国どこでも対応可能です。
豊富な実績と安全第一の施工管理で、質の高い電気工事を提供します。
電気設備に関して少しでも困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。