コラム

column

電気工事士に向いている人の特徴3選!

こんにちは!
愛知県豊明市に拠点を置く熊谷工業株式会社は、主に法人のお客様からご依頼をいただき、全国各地で電気工事一式・電気設備工事・プラント電気設備に携わる電気工事に取り組んでいます。
「電気工事士はどんな人が向いてるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気工事士に向いている人の特徴をお伝えします!

電気工事に向いているかチェック!

配管

コミュニケーション能力が高い

電気工事士の仕事には危険が伴います。
一緒に仕事をする人とのコミュニケーションが大切です。
電気工事士が工事を行う際、「ブレーカーは切れているか?」「通電状態ではないことを確認したか?」「ヒューズなどを抜いたか?」など、確認事項が多いです。
事故を防ぐために、従業員同士や客先とのコミュニケーションが大切になります。
その他にも、工場で長いケーブルを敷設する際などは、数人の作業員でタイミングを合わせなければなりません。
他の作業員と連携して仕事を行うため、コミュニケーションが得意な人は仕事でもそのスキルを生かせるでしょう。

慎重な性格

電気工事は、非常に危険度の高い仕事です。
作業方法や手順を間違えば、感電の恐れがあり、自身が怪我をする可能性もあります。
完成した工事に不備があると、クライアントの使用中に漏電が発生し火災につながる危険性もゼロではありません。
最悪の場合、命にかかわる事故に発展するケースもあります。
そのため、電気工事の際には安全面に万全を期して、丁寧かつ確実に作業することが大切です。
用心深く、慎重な性格の人は電気工事士に向いているといえるでしょう。

学ぶ姿勢

電気工事士は、工事現場によってさまざまなスキルが求められる仕事です。
不慣れながらもどうすれば作業が効率化できるのかを考えたり、先輩スタッフの作業を見て学んだりなど、自ら学ぶ姿勢で仕事に臨むことが大切です。
電気工事では、高所や狭い場所で作業することもあります。
自分がしたことのない仕事があれば、先輩スタッフの仕事の仕方などを見て、どのような現場でも対応できるように知識を身につけていきましょう。

和気あいあいとした雰囲気の職場

求人
熊谷工業株式会社は、新しい電気工事士の仲間を求人募集中です!
未経験からでも電気工事士として活躍できます。
経験豊富なスタッフがサポートしますので、安心して仕事に取り組めます。
従業員同士の仲がよく、和気あいあいとした雰囲気の職場ですよ!
長期的に働ける環境を整えて、ご応募をお待ちしております。

大掛かりな工事も大歓迎!

熊谷工業株式会社では、愛知県豊明市や愛知県名古屋市を中心に、全国各地で電気工事の依頼を受け付け中です!
弊社は豊富な実績と安全第一の施工管理で、皆様から厚い信頼をお寄せいただいております。
大掛かりな工事に対応できる電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。