腕のいい溶接工になるために知っておくべきこと

こんにちは!
愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事や基地局工事などの通信工事・管工事を手がけている熊谷工業株式会社です。
今回は、既に溶接工として働いている方、まだ働いていないけど興味がある方にお伝えしていきます。
腕の良い溶接工とはどんな特徴があるでしょうか?
一般的に仕事ができる職人というのは、経験豊富で技術が高い人です。
溶接工も例外ではありません。
腕が良い溶接工になるために、特徴を挙げていきます。

コツコツと正確に仕事ができる人

溶接の仕事は材料を加熱や加圧して、2つの材料を接合する技術です。
ひとつの作業に対して、コツコツと行う仕事なので、コツコツとした作業が得意・好きな方は特におすすめです。
また、少しのズレが製品の品質にも大きく関わってくるので、正確性も重要視されます
コツコツと正確に仕事に向き合える人は、腕の良い職人になれる素質があります。
黙々と集中して、根気よく仕事ができる性格の人は腕の良い職人と言えるでしょう。

資格を多く取っている人は即戦力

溶接工として一人前になるためには、資格が非常に大事です。
特に取得しておかなければならない資格は、「ガス溶接」「アーク溶接」の2つです。
これは仕事をしていく上でなくてはならない資格なので、一番に取得を目指しましょう
またほかにも溶接工の資格はたくさんあり、資格を取得することによって知識も蓄えることができ、まだ知らないことを知るというメリットが多くあります。
多くの資格を取得している方は即戦力として見られますし、腕の良い職人として見られます。

技術力の向上に前向きな人

自分に技術がついたからといって、そこで更に技術力を向上させようとしない人は腕の良い、信頼される職人だと認識されません。
日々技術は進化していて、数年したら新しい技術も出てきます。
また仕事で使う道具もどんどん開発されているので、現状維持をしようとすると取り残されてしまいます。
今の自分の技術に満足せず、更に技術力の向上に前向きな人が腕の良い職人の一番の特徴でしょう。
先輩後輩関係なく、日々高めあって向上していきましょう。

信頼される人が腕の良い職人の特徴

資格取得や技術力の向上に前向きな方に共通するのは、「信頼される」ことです。
この人はしっかり仕事をこなしてくれる人だと思われて信頼されるようになれば、仕事を振ってもらえ、なくなることがありません。
信頼されるために、資格を取得して知識を蓄えたり、コツコツと仕事をこなすことが一番の近道です。
未経験の方も、経験者の方も信頼される職人を目指してください!

【求人】現場スタッフを募集

愛知県名古屋市をはじめとして全国各地でご用命を承っている熊谷工業株式会社です。
現在、弊社では基地局工事や電気工事の現場スタッフを募集中です。
弊社には、将来的に独立支援をご希望される方や働きながら資格を取得したい方を全力でフォローする体制が整っていますので、安心して就業いただけます。
これまでの経験を活かして活躍したいという方はもちろん、未経験でもやる気溢れる方であれば、積極的に採用しています。
その他、配管工事、溶接工事に携わっていただける方も募集しています。
この機会に、熊谷工業株式会社で働きませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業(株)
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新規スタッフ募集中!

新規スタッフ募集中!

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

熊谷工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】経験不問!現場スタッフ募集中!

【求人募集】経験不問!現場スタッフ募集中…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …