コラム

column

冷媒配管工事ってなに?工事内容や特徴など

こんにちは!
熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市の電気工事業者です。
全国各地で、電気工事・計装工事・電気設備工事・電気通信工事・それらに伴う配管工事や溶接・キュービクルは設計から設置工事まで行っております。
「冷媒配管工事ってなに?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は冷媒配管工事の内容や特徴についてお伝えします!

冷媒配管

配管
冷媒配管とは、冷媒を通すための配管です。
そして冷媒とは、空気中の熱を運ぶために使われるフロンガスのことを指します。
エアコンの室内機と室外機をつなぐ冷媒配管の中は、冷媒として使われるフロンガスが循環しています。
冷房時には室内の熱を外に出し、暖房時には外の熱を室内に移動させる仕組みです。
冷媒配管がなければ空調設備は機能しません。
冷媒配管に不具合が起きるとどうなるでしょうか?
空調機能の低下や停止を引き起こすだけでなく、冷媒として使われるフロンガスを漏洩させてしまうこともあります。
フロンガスはオゾン層破壊の原因物質および温室効果ガスなので、絶対に漏洩させてはいけません。
冷媒配管を正常に機能させることで、冷暖房の効率アップや省エネ、環境保護につながります。
冷媒配管工事は、私たちの生活を守る大切な仕事なのです。

工事の特徴

冷媒配管工事は社会において重要な役割を果たすことをお伝えしました。
一方で、冷媒配管工事の経験がある会社が少ないという現状があります。
近い将来、ニーズに対して工事が追いつかない事態に陥るかもしれません。
この需要の高さから、将来にわたって安定して働きたい方には、非常に向いている業界といえるのではないでしょうか。
冷媒配管工事は、高度な技術と知識を要する工事です。
難しいからこそ、やりがいがありますし、仕事をする中で新しい技術を習得し、手に職をつけることができますよ!
一度技術を身につければ、将来独立したり転職したりする時にも役立ちます!

【求人】独立支援も行っています!

パズルと矢印
熊谷工業株式会社では、ただいま電気工事士を募集しています。
資格取得に必要な費用は会社が負担し、スキルアップをサポートしております。
現場での実践経験を積むことで、一流の技術者へと成長可能です。
将来的には、リーダーとしてチームを引っ張ることも視野に入れて、ぜひ一緒に成長しましょう!
弊社は独立支援も行っております!
電気工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

配管工事も承り中!

熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市や愛知県名古屋市を中心に、全国各地で電気工事を手掛ける電気工事業者です。
電気工事や電気設備工事など、電気設備に関する幅広い工事に対応可能です。
電気設備に関して少しでも困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。