コラム

column

計装士の仕事内容!やりがいはある?

こんにちは!
熊谷工業株式会社と申します。
愛知県豊明市を拠点に、日本全国で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備を手掛けている企業です。
「計装士ってどんな仕事をするの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、計装士の仕事内容ややりがいについてお伝えします!

計装士の仕事

タブレットを確認する人
計装士の仕事は、計測制御機器の取り付け工事や、それに関連する配線・配管工事の設計や監督などです。
具体的には、主に電気設計と計装制御設計に分けられます。
電気設計は設備の動力としての電気を受電・変電し各設備に配電、電動機を運転するなど、機械設備を稼働させるための設計を行います。
計装制御設計は、設備を安定して運転させるために、操作・監視方式や、自動化方針を設計することです。
制御システムの基本計画から詳細・設計まで行い、各種計測機器や端末の型式や仕様を決定します。
近年ではインターネットが普及し、計装もシステムが変わりつつあります。
仕事の内容も計装士の仕事や資格が制定され始めた1980年代に比べ、大きく変わっているといえるでしょう。
近年では、それぞれのプラントやビルの制御装置を中心に、経営情報システムまで取り扱っています。

やりがい

計装士は、建設工事の計画段階から携わります。
安全面や環境面、コスト面などさまざまな観点から入念に設計を行い、その後の設置やメンテナンスを行うのも計装士の仕事です。
1つの現場で数多くのプロセスをこなすため、完成した時の達成感はとても大きくなりますよ!
計装の仕事は電気工事や機械設備工事、空調工事などと密接にかかわる分野です。
さまざまな技術を習得できる職種ともいえるでしょう。

プロの職人を目指しませんか?

飛び上がる人
電気工事のスペシャリストとして成長したい方がいらっしゃいましたら、熊谷工業株式会社の求人へのご応募をお待ちしています。
資格取得支援や充実した研修制度もご用意しています。
やる気のある方・学びたいという意欲のある方は、ぜひご応募ください。

経験豊富な電気工事業者

熊谷工業株式会社は、電気工事や電気設備工事、プラント電気設備など、幅広い分野で工事をお任せいただいております。
愛知県名古屋市や豊明市など愛知県内全域と、全国各地にてサービスを提供しています。
計装工事のご依頼は、経験豊富な弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。