コラム

column

電気工事の施工管理技士ってどんな仕事?

こんにちは!愛知県豊明市に拠点を置き、豊明市、名古屋市、大府市などの愛知県を中心とした全国各地で、製缶加工、管工事、各種溶接加工などを行う熊谷工業株式会社です!

「電気工事の施工管理技士って聞いたことあるけど、よくわからない……」
このような悩みを持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「電気工事の施工管理技士ってどんな仕事?」をテーマとし、わかりやすくご説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事施工管理技士とは?

電気工事施工管理技士とは、指定の国家資格を有する電気工事のスペシャリストです。
ここでは、具体的な仕事内容について簡単に見ていきます。

1.施工計画や施工図の作成

施工計画書とは、どのような条件下で工事を進めていくのかを示したものです。
施工図については、電気工事の計画を図面に落とし込んだものです。
双方の書類は電気工事を行うにあたって非常に重要な要素になりますので、必ず作成が必要です。

2.工程管理や安全管理

工程管理とは、電気工事を進めるにあたっての工程を管理する仕事のことです。
工程表を作成して終わりということではなく、進捗管理も丁寧に行う必要があります。

また、安全管理とは、労働災害を防止するための取り組みを意味します。
電気工事には危険が伴いますので、従業員がケガをすることのないよう、適切に安全管理を行うことが重要です。
この他にも、電気工事において必要とされるさまざまな業務を担当しますので、とても重要な立場となっています。

電気工事や配管工事なら熊谷工業株式会社へ!

電気工事ならお任せください!
弊社では、法人様をメインにプラント関係の電気工事や基地局工事を請け負っており、安定した実績を誇っています。
新たな電気設備の導入など、幅広いご依頼に対応できますので、まずはご相談ください。

ニーズを踏まえた上で最適なご提案をさせていただきます!
また、弊社では電気工事だけでなく、配管工事やそれに伴う溶接工事も請け負っておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。

弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話だけでなく、メールフォームからも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【求人】現場スタッフを募集しております!

トヨタ関連の商社との取引も多く担当する弊社では、今現在、現場スタッフを募集しております。
グローバルな展開を見据えていますので、いろいろな仕事に携わりたい方には特にマッチしています。

施工管理技士などの有資格者や、その他経験者の方には手当・優遇がございますので、奮ってご応募ください。
資格取得のためのサポートや独立支援など、充実した体制を構築しておりますので、よろしくお願いいたします。

また、男性の方だけでなく、女性の社員・職人様も大歓迎でございます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。