心躍る電気工事!電気工事の魅力を聞いてみた

こんにちは!
愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事や基地局工事などの通信工事・管工事を手がけている熊谷工業株式会社です。
今回は、電気工事の魅力をお伝えしていきます。
電気工事の仕事は、きつくて苦しい場面が多いです。
それでも10年、20年と長く働く職人は多くいます。
なぜそこまで長く続けられるのでしょうか?
それは、やりがいや達成感が味わえるということに尽きます。
そこに魅力を感じて、長く続けられているのです。
この魅力を存分にお伝えします。

達成感が一番の魅力

電気工事士としての魅力は、達成感が一番です。
苦労して、試行錯誤を繰り返して電気が点いた時の達成感は、何物にも代えがたい感動があります。
チームで仕事をするので、仲間と力を合わせて終えることに一層の達成感が感じられます。
日々感電や墜落といった危険と隣り合わせで仕事をしています。
その緊張感の中で、事故や怪我なく無事に終え、電気が点いた時にようやく苦労が報われるのです。

技術力を認められた瞬間

電気工事の仕事は技術力の高さで評価されます。
この技術はすぐに身に付くものではありません。
知識や経験を積み重ねて徐々に身に付いていきます。
先輩の仕事を見ながら、自分の技術として積み上げていきます。
この積み上げた技術を認められて、一人前の職人として見てもらうことができます。
技術力を評価してもらい、工事現場を任せてもらえるようになると、責任感ややりがいを感じることができ、また自分の給料にも反映されてきます。

成長を実感した瞬間

資格を取得したり、できることが増えてきたり、現場を任されるようになったりと自分で成長を実感できる場面が多くあります。
この瞬間にやりがいを感じる職人は多いです。
最初は道具の名前もわからず、何をしたら良いのかわからなかった自分から、他の職人を率いて現場を進めるようになった時、大きな成長を感じます。
大変なことも増えますが、その分やりがいも大きくなっていきます。

社会に貢献している仕事

電気工事は社会になくてはならない仕事です。
建物を新しく建てたり、改修したりする際には必ず現場に入ります。
現代は電気がなくては生活ができないほどになっています。
この仕事に携わることができるというのは誇りだと思います。
地震などの災害が起きた時、電気が使えなくなってしまいます。
その際は昼夜問わず非常に忙しくなりますが、その分人々の役に立つことができます。
直接感謝されたりすることもあるので、社会貢献していると感じることがやりがいにつながります。

やりがいが多い仕事

電気工事は上記のように、やりがいを感じる場面が多いです。
そのため、仕事に対して魅力に感じることが多々あります。
きつそう、大変そうというイメージはありますが、それ以上に魅力的な部分もあります。

【求人】現場スタッフを募集

愛知県名古屋市をはじめとした全国各地でご依頼・ご相談を承っている熊谷工業株式会社です。
現在、弊社では電気工事や基地局工事の現場スタッフを募集しています。
弊社には、資格取得支援制度や独立支援制度があるから、安心して就業いただけます。
これまでの経験を活かしたいという方はもちろん、未経験でもやる気のある方であれば
その他、各種配管工事、溶接工事に携わっていただける方も募集しております。
この機会に、熊谷工業株式会社で働きませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業(株)
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「どんどん稼ぎたい」上昇志向のあなたにピッタリな職場環境です!~求人募集~

「どんどん稼ぎたい」上昇志向のあなたにピ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

【求人募集】未経験者も大歓迎!共に働きませんか?

【求人募集】未経験者も大歓迎!共に働きま…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロとしての第一歩を踏み出しませんか?

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …