コラム

column

メリハリつけて働きたいならこんな電気工事業者を選べ!

こんにちは!
愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事や基地局工事などの通信工事・管工事を手がけている熊谷工業株式会社です。
今回は、メリハリをつけて働きたい人向けに電気工事業者の選び方をお伝えしていきます。
電気工事業者は日本に多数存在します。
その中で、どの会社にすれば良いか迷うと思います。
一般的に良い会社というのは、福利厚生がきっちり整備されていて、実力に見合った給料をもらえる会社です。
多数存在する業者の中から、どのような求人を見れば良いのかわからない方は参考にしてください。

ブラック企業の見分け方

ブラック企業という言葉が作られ、社員に対して誠実でない会社が目立つようになりました。
それまでは社員に対して不誠実な対応だった会社も、社会問題となってきているので改善しつつあります。
昔に比べてブラック企業が減ってきているように思えます。
ブラック企業の特徴として、
・給料が極端に低い
・休日が少なすぎる
・精神的、体力的にきつい働き方をさせられる
上記がよく挙げられます。
見分け方は、募集要項の上記の欄を注意してみるしかありません。
相場より給料や休日が少なすぎる会社は、もしかしたらブラック企業家もしれません。

メリハリをつけて働きたい人の会社の選び方

メリハリをつけて働きたい方は多いと思います。
では、どのように選んでいくとよいのでしょうか。
それは、自分のスキルに合う会社を選ぶことです。
どういうことかといいますと、電気工事でもすべて同じ仕事をする会社ばかりではないということです。
色んな仕事がありますし、最初から現場で慣れされる会社もあったりします。
自分が経験したことのある、スキルがある工事を担当したり、部門が分かれていたりすると業務に集中することができ、メリハリのついた働き方ができます。
また、大手企業より中小企業のほうが優れた職人がいる可能性があります。
もちろん大手でもいることはありますが、腕の良い職人はそこから独立して自分の会社を立ち上げることが多いです。
優れた職人の下で働くことができれば、自分のスキルアップも望めますしメリハリのついた働き方ができます。

自宅から遠い会社は選ばない方が良い

自宅から遠すぎる会社で働くことになると、通勤時間で消耗してしまいます。
できれば自宅から遠くて1時間以内の会社を選びましょう。
建設業界は朝が早い業界です。
会社に通勤してから現場にいくことも多いので、自宅から遠すぎると朝が辛くなってしまいます。
できるだけ通勤時間を減らした方が、プライベートとも両立できてメリハリがつきます

自宅近くの中小企業が狙い目

ここまでメリハリをつけて働きたい方向けに、電気工事業者の選び方についてお伝えしてきました。
誰もがブラック企業で働きたいと思っていません。
募集要項をしっかり見て、自分に合う企業を探してください。
オススメの選び方は、上記でも挙げた
・自分のスキルに合う企業
・大手より中小企業
・自宅近くの会社
の3点です。
しっかり募集要項を見て、後悔しないように慎重に選んでください!

【求人】現場スタッフを募集

愛知県名古屋市を中心に全国各地でご依頼を承っている熊谷工業株式会社です。
現在、弊社では基地局工事や電気工事に携わっていただける人材を募集しています。
◎働きながら資格取得を目指したい!
◎将来的に独立支援を希望している!
やる気のあるあなたを全力でフォローする体制が整っていますので、安心して就業いただけます。
スキルを活かしたいという方はもちろん、はじめてでもやる気のある方であれば、積極採用しています。
その他、溶接工事や配管工事にご興味のある方も募集中です。
この機会に、熊谷工業株式会社で働きませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。