異業種・未経験から電気工事士になる方法

こんにちは!
愛知県豊明市を拠点に、名古屋市緑区をはじめとした全国各地で電気工事や管工事などを手がけている熊谷工業株式会社です。
海外への進出も見据え、より多くのご依頼にお応えできるようにスタッフ一同、日々の業務に邁進しております。
今回は、異業種・未経験の方が電気工事士になる方法について簡単にご紹介いたします!
電気工事士の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にご覧ください。

電気工事士について


まず電気工事士というのは、電気設備の工事や取り扱いに必要な国家資格となっており、第一種・第二種に分かれています。
第二種は一般住宅や小規模なお店・事務所などといったように、600V以下で受電する設備の施工を、第一種を取得すると第二種の範囲に加えて、ビルや工場などの最大電力が500キロワット未満の電気工事を行えるようになります。
第一種も第二種も受験資格は特にありませんが、第二種は試験合格後にすぐに免状が発行されるのに対し、第一種は一定の実務経験がなければ免状が発行されないので注意しましょう。

資格を取得してからでないと働けないのか?

電気工事の会社に転職をするために、電気工事士の資格を取得しておかなければならないのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、会社によっては電気工事士の資格がなくても求人に応募できます。
とはいえ資格がなければ行えない作業がほとんどですので、先輩のもとで技術を学びながらまずは第二種電気工事士の資格取得に挑戦することになるでしょう。
国家試験に合格できるだろうか……とご不安な方もいらっしゃるでしょうが、第二種の合格率は60%前後となっているため、きちんと対策をしておけば十分に一発合格を狙えるので、まずは電気工事会社に転職し、そこから電気工事士を目指すという方法でも何の問題もありませんよ。

【求人】未経験から稼げる現場スタッフ募集中


電気工事士になる方法について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では電気工事士の資格をまだお持ちでない方からのご応募も大歓迎です!
電気工事士の仕事は景気にも左右されず、クライアント企業さまからのニーズがなくなることもないので、常に安定して稼いでいただけます。
月給26万円以上、賞与は年に3回支給され、未経験から転職してこられる方も十分に稼げる環境ですので、興味がございましたらぜひお気軽にご応募ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業株式会社
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませんか?~求人募集~

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

「どんどん稼ぎたい」上昇志向のあなたにピッタリな職場環境です!~求人募集~

「どんどん稼ぎたい」上昇志向のあなたにピ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロとしての第一歩を踏み出しませんか?

【未経験OK】電気工事や配管・溶接のプロ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …