コラム

column

電気通信工事の仕事内容を解説!

こんにちは!
愛知県豊明市に本拠を置き、全国各地で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備を手掛けております、熊谷工業株式会社です。
「電気通信工事ってどんな仕事?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気通信工事の仕事内容について詳しくお伝えします!

さまざまな電気通信工事

電気設備

LAN工事

LANとは、建物内やフロア内といった狭い範囲にあるコンピューターで構築されたネットワークのことです。
パソコン・プリンター・通信機器・セキュリティー機器などのオフィス機器を、ネットワークに接続するために工事を行います。
アパートやマンションのWi-Fi設置工事、ネットワーク機器の設定、LANケーブルの配線工事、光ケーブル工事などもあります。

携帯電話基地局工事

この工事を行うことにより、携帯電話やスマートフォンなどに効率よく電波を届けられるようになります。
具体的な仕事は、屋外・屋内基地局の建設や、電波不感地帯の解消・通信試験、アンテナや無線設備の機器設置です。
ビル・マンションの屋上や、20m~50mくらいの鉄塔に上って、配線したりアンテナを設置したりする作業があります。

放送設備工事

建物や公共施設、商業施設、学校や病院・店舗などの施設の中で、コミュニケーションや情報伝達のための放送設備にかかわる工事を行います。
放送設備には、以下のような種類があります。
・非常放送設備
・緊急放送設備
・一般業務放送設備
・舞台・劇場などの音響設備
・AV機器設備・会議室放送設備
このような社会生活に欠かせない設備設置に携われるので、やりがいも充分に感じられると思います。

テレビ共聴設備工事

建物内でテレビを見るためにケーブルを引き込んだり、テレビ電波を受信するためにアンテナを設置したりする工事です。
集合住宅やマンションへの地デジ受信設備工事や、電波障害エリアといわれる山間部などに電波の共同受信施設を構築する工事を行います。

設備機器設置工事

病院のナースコールや集合住宅などのインターホン、公共施設や商業施設に必須の防犯カメラなど、弱電設備機器を設置する工事です。
これまで紹介した工事が、電気通信工事のメジャーな仕事内容となります。

グローバルな活躍が期待できます!

勉強する人の手
現在、熊谷工業株式会社では、今後の事業拡大に向けて、電気工事士を募集しています。
経験者はもちろん、未経験者も歓迎しています。
将来的には海外進出などグローバルな活躍も期待できる職業ですので、ぜひご検討くださいね!
興味をお持ちの方は、熊谷工業株式会社の求人にぜひご応募ください。

安全第一の施工!

弊社は、愛知県名古屋市や豊明市をはじめ、全国各地で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備の施工を承っております。
皆様のご要望に合わせた最適なサービスを提供しますので、なんなりとお申し付けください。
実績豊富で安全第一の施工に自信があります!
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。