電気通信工事の代表的な資格3選!
こんにちは!
熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市を本拠とし、電気工事・電気設備工事・プラント電気設備にかかわる電気工事を手掛けている企業です。
「電気通信工事にはどんな資格があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、電気通信工事で役立つ代表的な資格を3つ紹介したいと思います!
電気通信工事で役立つ資格
工事担任者
工事担任者の資格は、情報通信設備の接続や修理に必要な資格です。
受験するのに、実務経験や年齢などの制限はありません。
工事担任者の資格にはAI種とDD種の2種類あり、それぞれアナログ回線、デジタル回線と、扱うことができる回線の種類が異なります。
難易度は中級程度で、比較的挑戦しやすい資格といえるでしょう。
電気通信主任技術者
情報通信設備の工事、維持及び運用を行うことができる資格です。
ネットワーク工事や維持などを担う責任者の立場になります。
電気通信主任技術者は、伝送交換主任技術者と線路主任技術者の2種類があります。
どちらも過去の合格率は高めです。
更に受験資格がなく、誰でも挑戦することができる資格となっています。
電気通信工事施工管理技士
電気通信工事施工管理技士は、通信設備工事の現場で監理技術者や主任技術者として活動するために必要な国家資格です。
この資格を有することで、通信に特化した施工管理士であることが証明できます。
幅広い電気工事の業務に携わることができますよ!
受験するためには、1年から1年半以上の実務経験が必要です。
また、2021年から施工管理技士全般の受験資格が緩和されているので、今が狙い目の資格といえるでしょう。
【求人】経験が積める職場!
熊谷工業株式会社ではただいま、今後の事業拡大に向けて、電気工事士を募集しています。
未経験からでもチャレンジでき、資格取得のサポートも充実しています。
現場で経験を積みながら一流の職人を目指しませんか?
電気工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
実績豊富な弊社におまかせください!
弊社では、愛知県名古屋市など県内をはじめとする全国各地で、電気工事や設備工事、プラント電気設備の施工を承ります。
豊富な実績と安全第一の施工管理で、質の高い工事をお約束します。
お見積もりや電気設備に関するご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。