コラム

column

電気工事士が独立する心構え4選!

こんにちは!
熊谷工業株式会社は、電気工事一式・電気設備工事・プラント電気設備を手掛ける電気工事業者です。
愛知県豊明市を拠点に、全国各地で活動しています。
「電気工事士として独立したい!」
このような考えをお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、電気工事士が独立する時の心構えについてお伝えします!

収入が不安定

夕暮れの電波塔
電気工事士が独立して一人親方として働き始めると、給与体系が変わるという特徴があります。
多くの場合、独立後の方が収入は不安定になるでしょう。
軌道に乗れば年収700万円から800万円にまで上がることもありますが、仕事の受注率によっては、会社員時代よりも下がってしまう可能性もあります。
収入は単価×案件数で決まります。
収入を増やしたい方は、単価の高い単発の仕事を多めに入れるのがおすすめです。

自由度は増す

独立すると、勤務時間なども自分次第になります。
受注数や案件の種類によっても、労働時間や出勤日数が変わるでしょう。
会社員として勤めていると拘束時間が基本的に長く、給料も決まっています。
しかし、一人親方として働く場合は、受注する案件を自分で選べます。
「たくさん働いて稼ぎたい!」「少しセーブしてプライベートを充実させたい!」など、ライフスタイルに合わせて働くことができるのは、独立のメリットではないでしょうか?

仕事が選べる

一人親方として働く場合の主な業務内容は、以下のようなものがあります。
・マンションの改築、修繕、新築工事
・住宅の家電設置
・電気通信工事(LAN・携帯基地局など)
・大手工場内のメンテナンス作業
・スマートメーターの交換作業
・住宅・店舗などの電気設備工事全般
・家電量販店のエアコン設置
・新築木造住宅の電気工事(配線・照明空調など)
独立後は自分の仕事の軸に合った仕事を選べます。
特に決まった仕事内容があるわけではないので、自分の技術や労働時間、対価を総合的に判断して仕事を絞りましょう。

【求人】長期的に働ける職場です

給与明細書
電気工事士の募集を行っている熊谷工業株式会社では、資格取得支援や昇給制度など待遇も充実しています。
資格取得のバックアップや、賞与・昇給で高収入を目指せますよ。
一流の技術を身につけたい方や、長期的に働ける電気工事会社をお探しの方は、ぜひご応募ください。

幅広い施工に対応!

熊谷工業株式会社では、愛知県豊明市や愛知県名古屋市を中心に、全国各地のご依頼に対応可能です!
電気工事や電気設備工事など、電気設備に関するご質問はいつでも受け付けております!
質の高い工事をお約束しますので、安心してお任せください。
電気設備に関して少しでも困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。