コラム

column

配管の種類いろいろ

こんにちは!愛知県豊明市に拠点を置き、豊明市、名古屋市、大府市などの愛知県を中心とした全国各地で、製缶加工、管工事、各種溶接加工などを行う熊谷工業株式会社です!

「配管の種類って一つじゃないの?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「配管の種類いろいろ」をテーマとし、わかりやすくご説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

3種類の配管をご紹介

1.冷媒配管

冷媒配管とは、室内の温度調節のために利用されるものであり、室内機と室外機のパイプ役を担っています。
空調配管と言われることもあり、ホテルなどにおいても導入されています。

2.衛生配管

衛生配管にはいくつか種類があり、その一つが給水配管です。
給水配管は、建物内に水を送るにあたって必要なものであり、金属タイプだけでなく、樹脂タイプのものもあります。

3.プラント配管

プラント配管とは、工場において使用される配管を意味しています。
化学工場においてもこの手の配管が使われていて、化学物質を流すにあたって役立っています。
このように、配管の種類はいくつもありますので、配管工のフィールドはとても広いことがわかりますね。

配管工事や溶接工事なら熊谷工業株式会社へ!

配管工事ならお任せください!
弊社では、空調・衛生設備配管工事やそれに伴う溶接工事を請け負っており、全国エリアで対応しております。

配管については、施設を稼働させる上で必要な部分であり、きちんとした施工が要求されます。
弊社の場合は熟練のスタッフが在籍しており、個々の作業を着実に進めることができますので、ぜひご依頼ください。

また、管工事のみならず、基地局工事やプラント関係の電気工事なども担当しておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【求人】現場スタッフを募集しております!

トヨタ関連の商社との取引も多く手掛ける弊社では、現在新たなスタッフを募集しております。
経験者・資格所有者の方には手当や優遇がありますので、この機会に一度ご検討ください。

また、弊社では管工事関連の業務も積極的に担当しておりますので、電気工事士の資格がない方にもチャレンジいただきたいと思っております。

賞与年3回など、充実した福利厚生をご用意しておりますので、よろしくお願いいたします。
なお、男性だけでなく、女性の社員、職人様も大歓迎です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。