配管工事と相性ピッタリのタイプ

こんにちは!
愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事や基地局工事などの通信工事・管工事を手がけている熊谷工業株式会社です。
今回は、配管工事をするのにピッタリなタイプをお伝えします。
配管工事の仕事は想像がつくでしょうか?
名前は知っているけどどんな仕事かわからない方もいると思います。
配管工事の仕事は、家や建物、工場などで配管を設置する仕事です。
大規模な工事現場では、設備工事に分類されるので、建物の骨組みができ上がれば仕事に入ることができます。
この仕事に向いているタイプとはなんでしょうか?

配管工事の種類は3種

まず配管工事の仕事とは、配管を設置していく工事ですが、実は3種類に分類できます。

ガス配管、給水管・排水管工事

その名の通り、配管を設置していく工事です。
建物のあらゆる所のガス配管、排水・給水管を担当するので、仕事の幅が広いのが特徴です。
オールラウンドにできる人が多いです。

ダクト工事

ダクトとは空気が通る管のことです。
この管を、建物の中に順に接地していきます。
大型の建物で仕事をすることが多く、特に高層ビルや商業施設といった現場での仕事が多いです。

プラント工事

こちらは、主に工場での仕事になります。
プラントの意味として生産設備があるため、空気や水だけでなく、製品の原材料を通す管を設置していきます。

配管工事にピッタリなタイプ

配管工事は建設現場で設備工事を担当します。
そのため、多くの人と一緒に仕事をすることになります。
個人で行う仕事ではないので、コミュニケーション能力がある人はピッタリです。
いろんな業者が入り乱れる中で仕事をするので、コミュニケーションが取れないとお互いの仕事がしにくい状況になってしまいます。
また、コツコツと取り組める方もピッタリといえます。
建物の中の配管を組み立てていくようなイメージです。
配管工事業者の求人を見てみると大体の会社でコミュニケーション能力がある人、コツコツと組み立てることが好きな人が求められています。

大変だけどやりがいがある

建設業界に分類されるので、他の業界に比べて大変なことは多いです。
しかし、建物ができ上がる工程に携わるので、完成した後には達成感が味わえます。
誰もが知っているビルなどを担当した際、完成して近くを通る度に思い出すことでしょう。
他の業界に比べてきつい場面も出てきますが、やりがいと達成感を味わえる仕事はほかに少ないです。
人と話すことが好きで、真面目に取り組める方は是非チェックしてみてください!

【求人】現場スタッフを募集

愛知県名古屋市を中心に全国各地でご用命を承っている熊谷工業株式会社です。
弊社では、ともに基地局工事や電気工事に携わっていただける人材を求人募集しています。
弊社には、仕事を覚えながら資格を取得したい方や将来的に独立をお考えの方を全力でサポートする体制がありますので、安心して働いていただけます。
これまでの経験やスキルを活かしたいという方はもちろん、はじめてでも意欲のある方であれば、積極的に採用させていただきます。
その他、溶接工事および配管工事に携わっていただける方も募集中です。
この機会に、熊谷工業株式会社で働きませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業(株)
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませんか?~求人募集~

仕事も遊びも「本気」!私達と共に働きませ…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

【求人募集】「どんどん稼ぎたい」という上昇志向がある方にとっては魅力的な環境です!

【求人募集】「どんどん稼ぎたい」という上…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

各種電気工事や管工事などの現場スタッフを募集!!【経験者優遇!!】

各種電気工事や管工事などの現場スタッフを…

こんにちは! 愛知県豊明市を拠点にプラント関係の電気工事や基地局工事・管工事などを承っております熊谷 …