コラム

column

プラントの配管メンテナンスが必要なわけ

こんにちは!
愛知県豊明市を拠点に、愛知県名古屋市をはじめとし、日本全国の電気工事を手掛けている熊谷工業株式会社です。
有難いことに法人企業様からたくさんのご依頼をいただき、設立から1年で1億5千万円の売上を達成するなど、電気工事業者として海外進出も見据えながら活動を続けてまいりました。
プラントにある配管は、定期的にメンテナンスが必要だとされています。
今回はなぜメンテナンスが必要なのか、理由についてお答えいたしますので、プラントの管理を任されている方は、ぜひ参考にご覧くださいね!

配管トラブルが事故などにつながるため

指さしワイシャツ女性
プラントの配管はただ水や空気が流れているというだけでなく、人体に影響のある液体やガスなどが流れている場合もございます。
万が一配管に何らかのトラブルがあって、体に悪影響を及ぼす液体・ガスが漏れてしまうと、プラント内で働くスタッフたちの人命に関わり、爆発など大規模な事故を発生させる恐れも否定できません。
大きな事故があれば信用も失ってしまいます。
安全にプラントを稼働させるためには、メンテナンスが必要不可欠です。

プラントの稼働停止を防ぐため

定期メンテナンスを行わないままにしていると、ある日突然配管にトラブルが生じて、修復ができるまでプラントの稼働そのものを停止せざる得なくなることもあります。
部分的に稼働が停止しただけだったとしても、他の工程に影響を与えてしまったり、損害もかなりのものになる可能性がございます。
このようにプラントの稼働が停止して損失が生じるのを避けるためにも、定期的にメンテナンスを行って、状態を把握しておく必要があるのです。

プラントの配管工事受け付け中

ハートを持つ手
プラントの配管メンテナンスが必要な理由をお答えいたしましたが、少しでも必要性をご理解いただけましたでしょうか。
弊社ではプラントの電気工事・配管工事のご依頼を承っております。
機械そのものの故障対応をはじめ、あらゆるご相談に乗りますので、いつでもお気軽にご連絡くださいね!

熊谷工業で電気工事と配管工事の技術を習得!

ただいま熊谷工業では、業務拡大を視野に入れてスタッフを新たに募集しております。
電気工事と配管工事の技術を習得できる職場ですので、スキルをとにかく身につけたいという方でしたら、きっとご満足いただけるのではないでしょうか。
ぜひお気軽に求人へご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。