コラム

column

計装士に向いている人の特徴5選

こんにちは!
日本全国で電気工事、電気設備工事、プラント電気設備を手掛ける、愛知県豊明市に本社を置く熊谷工業株式会社です。
「計装士はどんな人が向いているの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、計装士に向いている人の特徴についてお伝えします!

こんな人は計装士に向いている!

配線

機械設備に興味がある人

機械設備や配線などに興味がある人は、計装士に向いているといえるでしょう。
計装士として仕事をするのであれば、機械設備や配線などの計画設置は必要不可欠です。
配線だけではなく、配管に興味がある人も計装士に向いています。
もちろん、今まで機械設備や配線・配管に携わっていて、新たなステップアップを目指している人にとっても、計装士はおすすめの職種といえるでしょう。

ものづくりが好きな人

計装士は、ものづくりをすることが好きな人にも向いています。
幅広い現場で、求められる機器の自動装置や制御装置を設置するのが計装士の仕事です。
機器に関係するシステムのほとんどに、最初から携わることになります。
仕事内容は多岐に渡るため大変なこともありますが、実際につくったものを目で見た時は喜びを感じられるでしょう。

充実感を得られる仕事がしたい人

計装士は巨大プラントの計装を行うこともあります。
そのため、大規模な仕事をしたい人も計装士に向いているといえるでしょう。
大規模な仕事をしてスキルアップを目指したい人や、視野を広げるために海外事業に携わりたい人なども計装士に向いています!

多くの人と関わりたい人

病院やオフィス、ホテル、工場、巨大プラントなど、計装技術はさまざまな施設から求められています。
そのため、幅広い職種の人たちと接する機会が多いのも特徴です。
技術職ではありますが、いろいろな人とのコミュニケーションを大切にし、クライアントが求めるものを仕上げなければなりません。
従って、多くの出会いを大切にしたいと考える人は、計装士の仕事にやりがいを感じられるでしょう。

手に職をつけたい人

計装士は将来性の高い仕事の1つである職種です。
手に職をつけたいと考えている人には、おすすめの仕事といえます。
現代ではシステム化が進んでいます。
計装が備わっている機器の設置やメンテナンスなどは欠かせません。
資格を取得しておけば、どの環境でも技術を生かせる可能性が高いでしょう。

【求人】稼ぎたい方大募集!

JOBSTART
あなたの意欲と熱意を求めて、熊谷工業株式会社では電気工事スタッフを募集しています。
資格取得のための支援も充実しています。
賞与が年3回あり、「稼ぎたい!」と思っている方にはぴったりの職場ですよ!
長期的に働ける環境を整えて、ご応募をお待ちしております。

全国対応の電気工事!

熊谷工業株式会社は、愛知県名古屋市や豊明市などをはじめ、全国各地で電気工事・電気設備工事・プラント電気設備に関する高品質な施工を提供しています。
ご相談だけでも大歓迎です!
電気工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。