コラム

column

屋内の配線・配管工事3選!

こんにちは!
愛知県豊明市に拠点を置き、主に法人のお客様からのご依頼に応じて、電気工事一式・電気設備工事・プラント電気設備を手掛けている熊谷工業株式会社です。
活動地域は愛知県を含む全国各地です。
「配線・配管工事はどんな場面で行われるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、屋内の配線・配管工事についてお伝えします!

屋内の配線工事

工具
屋内配線工事では、電線以外にも電話線やインターネット回線、テレビのアンテナ線、LANケーブルなどを行います。
屋内配線工事はその種類や場所に合わせた施工が必要です。
特に電気配線の場合は水濡れや漏電、発熱などが起こらないよう、注意する必要があります。
電線に関する3つの屋内配線工事について詳しく見ていきましょう!

コンセント

コンセントや照明器具用の配線には、何本かの電線をまとめてビニールでカバーしたVVFケーブルが使われます。
コンセント配線は、このケーブルを分電盤から壁の内側や天井裏を通して延ばし、電源が必要な場所にコンセントを設置する工事です。
配線工事の基本とも言える工事で、難易度も低いといえるでしょう。
コンセントの数や位置を事前にしっかり考えておくことが大切です。

スイッチプレート

スイッチプレート配線は、換気扇や照明器具などのスイッチに関する配線です。
工事自体は難しいものではなく、分電盤から照明器具を経由したケーブルをスイッチにつなぎ、再び分電盤に戻るように配線します。

照明器具用配線

照明器具用配線は、照明器具を取りつけるために天井へ通す配線です。
引っ掛けシーリングという器具を天井に設置し、そこに電線を配線します。
部屋の照明は、この引っ掛けシーリングの位置にしか取りつけることができません。
別の位置に照明を配置するには、電灯線を延長する配線工事が必要です。

経験豊富なスタッフ在籍中

家の模型
熊谷工業株式会社では、愛知県豊明市や愛知県名古屋市を中心に、全国各地の皆様より電気工事のご依頼を受け付けております。
倉庫や工場などの電気設備や、それにまつわる配線・配管工事はお任せください!
経験豊富なスタッフが安全第一の施工管理で、質の高い工事を提供します。
電気設備に関して少しでも困ったことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

【求人】高収入を目指せる電気工事業者

電気工事士を募集している熊谷工業株式会社では、経験の有無を問わず意欲のある方を求めています。
安定した職を希望される方には最適な環境です。
賞与は年3回支給で、高収入を目指せますよ。
長期的に働ける環境を整えて、ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。