コラム

column

溶接作業におすすめの資格は?

こんにちは!
熊谷工業株式会社は、愛知県豊明市を拠点に全国各地で電気工事一式や電気設備工事を手掛けています。有資格者のスタッフが豊富な経験とノウハウを生かし、最適なご提案と設計・施工をご提供いたします。
「溶接作業におすすめの資格は何?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、溶接の資格について詳しくお伝えしたいと思います!

資格は必要?

工場のボタン
溶接の仕事を行う場合は、その種類により労働安全衛生法などで定められた国家資格の取得が必要になります。
アーク溶接にはアーク溶接作業者、ガス溶接にはガス溶接技能者、ボイラー溶接にはボイラー溶接士の資格が必要です。
ガス溶接を行う現場の場合は、ガス溶接作業主任者を選出し、ガス溶接作業主任者の資格を所有している人が作業方法を決めたり、作業者に指示をすることになります。

取得するならこの資格!

溶接の仕事を始めたい方におすすめの資格は下記の通りです。
・ガス溶接技能者
・アーク溶接作業者
ガス溶接技能者は、2日間で14時間の講習を受講すれば取得できます。
アーク溶接作業者も2日間で11時間の学科と、1日で10時間の実技を受ければ取得できるため、難易度は低いといえるでしょう。
溶接の経験がある方は、アルミニウム溶接技能者やPC工法溶接技能者など専門性が高い資格にチャレンジするのもおすすめです!
まずは基本級に挑戦し、基本級取得後に専門級取得を目指しましょう。

【求人】資格取得を応援します!

リクルート
弊社では、電気工事士を積極的に採用しています。
未経験者も歓迎し、一緒に成長していける環境です。
弊社では資格取得のバックアップを行うなど、長期的に働ける環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

安全性の高い電気工事

熊谷工業株式会社は、愛知県名古屋市や豊明市をはじめ、全国的に電気工事・電気設備工事を手掛けております。
安全を第一に考え、高品質な工事を提供します。
倉庫や工場の電気設備工事などあらゆるニーズに柔軟に対応しますので、なんなりとお申し付けください。
電気設備に関するご相談やご依頼は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。