お知らせ

投稿日:

受変電設備の役割

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。
弊社は愛知県豊明市に事務所を構え、日本全国にて電気工事・基地局工事(通信工事)・管工事を手がけている会社です。

皆さま、受変電設備をご存知でしょうか。
あまり一般の方にはなじみのない設備だと思います。

受変電設備とは、発電所から送られてくる高圧の電気を工場やビルで受け、低圧に変圧して敷地内に配分する機器のことです。
例えば、発電所で作られた高圧電気は、電柱に設置される変圧器を通して家庭で使えるように100Vや200Vの電圧に変換されて、家庭に送られます。
一方、ビルや工場など、たくさんの電気を一度に使う施設では、変換せず高い電圧のまま電気を受け取り、施設内で電圧を変換する必要があります。
そこで必要となるのが、電柱に設置される変圧器と同じ役割をする「受変電設備」なのです。
いわば「施設内にある小さな変電所」といえます。

もし、この小さな変電所がなければ、大量の電気を100Vや200Vといった低電圧で受け取ろうとすると、電線が発熱し、大量の電気が無駄になります。
また電線のケーブルも非常に太くしなければなりません。
経済的にも施工的にも難しいため、電力需要が50kWを超えることが見込まれる施設では、「受変電設備」を設置し、高圧のまま電気を受け取ることになっているのです。

弊社では、このように工場などの大きな施設には必要不可欠な「受変電設備」の設置・メンテナンスも行っております。
お気軽にお問いあわせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

名古屋市や豊明市、大府市の配管工事・溶接・電気工事は熊谷工業株式会社
業務拡大中を見据え新規スタッフ求人募集を行っております。
〒470-1168 愛知県豊明市栄町南舘3-1544
TEL&FAX:0562-85-4660
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

熊谷工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人募集】経験不問!現場スタッフ募集中!

【求人募集】経験不問!現場スタッフ募集中…

こんにちは、愛知県豊明市の熊谷工業株式会社です。 弊社は電気工事・基地局工事・管工事を承っています。 …

電気工事施工管理技士として弊社で活躍しませんか?

電気工事施工管理技士として弊社で活躍しま…

はじめまして!熊谷工業株式会社です。 弊社では愛知県豊明市を中心に電気設備工事や電気通信工事を行って …